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柳家喬太郎独演会 12/16

12月16日(日)第61回 北鎌倉落語会 柳家喬太郎独演会  円覚寺 佛日庵

喬太郎師匠直筆色紙


古典芸能鑑賞歴の長い友人のお内儀より『主人と一緒に楽しんで来て下さい』と嬉しいプレゼント。
『いただきます!』とばかりに久々の円覚寺。
友人を待つ間、境内を見て回り “佳き哉、佳き哉” と自然と戯れておりました。
鎌倉まで来ると空気が違いますなぁ^^

外で整理番号順に並び、入場。
驚くほど高座が近く、臨場感溢れる雰囲気。
正面の奥行がないので左右に桟敷席のように座席配置をしていました。
私たちは若い番号でしたので正面中央に座ることができましたが、これ左右の席(こちらの方が正面より席数が多い)のお客様はさぞや観にくかろうなぁ、と思われました。
桟敷席と言うより “舞台袖” とも言える配置だものなぁ。
早く来て良かった^^


◆瀧川どっと鯉 『やかん』
口跡のはっきりした前座さん。
声も良いし、上手になりそうな感じですね。
好感。

◆桂 宮治 『親子酒』
何度か聴いているのですが、正直言って宮治さんの “これでもか、と押してくる” 高座が苦手でした。
相当図太くなったなぁ。
離席したお客様を根多に即席で、誰もが “あるかも知れないな” と思う僅かな信憑性を残した “お話” を拵え、客席を爆笑の渦に巻き込みました。
良い腕だなぁ。
見直しました。
本編の出来が思い出せぬくらい素晴らしい出来の即興漫談。お見事。

◆柳家喬太郎 『野ざらし』
魚釣の枕を振りましたので、すぐに『野ざらし』と直感したのですが、 “季節的に『野ざらし』は無いだろうなぁ、何だろう” と思案しているうちに本編へ。
寄席の尺、鼻を釣るまで。
前方が大騒ぎの高座でしたから、演りにくかっただろうなぁ。
八五郎の狂騒をやや控えめにした印象。
好高座でした。

~仲 入~

◆のだゆき 楽曲演奏
寄席で何度か拝見していますが、のださんは小さな空間の方が活きる印象ですね。
寄席では不自然に感じた “滑り芸” や、のださんの惚けた雰囲気が今日は見事に開花していました。

◆柳家喬太郎 『品川心中』
初手の振りが四宿の解説でしたので、『居残り』を期待しましたが『品川心中』へ。
艶っぽいお染。流石だなぁ。
所々細かな描写を端折りながら、兄貴宅での騒動まで。
『この後、金蔵とその仲間がお染へ仕返しをしますという、品川心中の半ばでございます』
と〆ました。


余興までの間、『ははぁ、これは今週終わったNHK・TVドラマ “落語心中” への、師匠なりのお別れなのかもなぁ』などと愚考。
劇中の助六の十八番『野ざらし』。
そしてまた菊比古が噺家として開眼する切欠となった鹿芝居の女形から女性描写の芽生え、そして廓噺を十八番としてゆく展開。
監修者喬太郎師匠として、ドラマの終焉をこの二席で見送ったのかも知れませぬ。


さて余興。
私服に着替えた出演の皆さんが勢揃い。
喬太郎師匠の直筆色紙三枚を巡り客席全員で “じゃんけん勝負” 。
私、連勝し “最後の五人” に残留。
このあたりから記憶が飛んでしまっているのだけれども、一対一の最終戦に勝利して “最後の一枚” を獲得。
よい記念となりました。

北鎌倉駅で電車を待つ間、同行の友人が『最後の一枚、お前さん、あの娘に譲ると思ったョ』とポツリ。
『成程、その方が粋だったかぁ。だけれども勝負の高揚感で全く忖度出来なかったわぁ、未熟なものよのぉ』
など喋りつつ、隣駅へ。
友人のお内儀も加わり夜遅くまで愉しく過ごしました。
あぁ面白かった、満足、満足 ^^


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第605回 落語研究会 11/30

11月30日(金)第605回 落語研究会 国立小劇場


TBS落語研究会、今夜の主任は花緑師『柳田格之進』。
仲入に喬太郎師登場、十八番の『そば清』。
更に菊之丞師、こちらもお得意の演目『片棒』。
他に馬るこ師『大安売り』、わさびさん『花色木綿』と触れられております。

喬太郎師登場の所為かな? “当日券完売” の看板を横目に入場。


◆柳家わさび 『花色木綿』
来年九月真打昇進とのこと。
おめでとうございます。

『しめた!これで店賃を・・・』の件がいくら何でも早すぎますなぁ。
一拍二拍置いてから気づいて『しめた!』、でしょうね。現実味を出すには。

◆鈴々舎馬るこ 『大安売り』
軽い噺をさらっと演るのは存外難しいものと思いますが、好演でした。

◆柳家喬太郎 『そば清』
『何度出演しましても研究会は緊張しますが、わさび~馬るこの流れじゃぁ・・・』と笑いを取っていましたが・・・
これが笑い事ではない “大惨事” に。
“食べられたら一分払う” 、 “食べられなけりゃ一分払ってもらう” の場面がぐちゃぐちゃになり、素に戻って “整理しましょう” 。
更にそば清に賭けを持ちかける段になって、急に賭金が “二分” になってしまい、気づいて『一分だったよね』。
失敗を拾って笑いにしてしまうのも喬太郎師の持ち味でしょうし、それはそれで面白いのですが、ちとどうかなぁ。
準備不足なのじゃあないですかね。

~仲 入~

◆古今亭菊之丞 『片棒』
今夜の一席はこちら。
期待通りの好演。
私、ここで退出致しました。

◆柳家花緑 『柳田格之進』


研究会も “そろそろ” かなぁ、など考えながら家路へ。


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第148回 柳家小満んの会 11/21

11月21日(水)第148回 柳家小満んの会 吉野町市民プラザ


“来年三月、150回でお開き” との触れがありました横浜の小満ん師独演。
残る二回は関内ホールに戻っての開催ですので、市民プラザは今回限り。
『 “富久” だぜ!』 と友人を誘って吉野町。

今夜の演目はお目当て『富久』、他に『粗忽の使者』、『近日息子』。


◆三遊亭歌つを 『子ほめ』
歌奴師匠のお弟子さん、高知出身なので “鰹” ~ “歌つを” の名を付けてくれたそうです。
前座さんとすれば頗る達者な高座で、口跡も綺麗ですね。

一つだけ・・・。
昼寝をしているお祖父さん(まぁ赤ん坊も寝ている訳ですが)の枕元で、戸外と同じ声量で話すってのはどうだろう?
ここは調子を張ったままではなく、一段調子を下げての会話が望ましい様に思われました。
元気一杯の高座。
前座さんだから “これもアリ” かな?

◆柳家小満ん 『近日息子』
開演前に運営ボランティアさん(?)より、『来年3月、150回で・・・』と場内放送がありました。
その件への言及があるのかな?と思いの外、何も触れずにさっと噺へ入りました。
『今夜は好調子だなぁ』と感じさせる、速度感溢れる一席。
抜群の出来、面白かったなぁ。

◆柳家小満ん 『粗忽の使者』
“粗忽” で前席と付くのですが、今夜は敢えてこの御趣向なのでしょうね。
枕で武林唯七の有名な挿話を。
もうそろそろ討入の季節だなぁ。

本編は周到に刈り込まれた型で、所謂地の語りを極力排した印象。
場面描写の殆どを会話で繋ぎました。
特に出入りの大工留の口調が素晴らしい歯切れの良さ。私、ぐ~んと引き込まれました。
好高座。名調子。
『俺、この噺が大好きだったんだよ、子供の頃。懐かしいなぁ』と友人。

~仲 入~

◆柳家小満ん 『富久』
小満ん師、縞から小紋に着替えて上がって来ました。
大神宮様のお祓い、そして富籤の枕を振りながら本編へ。
私、今まで “お払い箱” とばかり思っていましたが、これ古いお札を入れる “お祓い箱” なのですな。

久蔵が富札を買う場面で気付きましたが、久蔵はそう生活に困っている様子はない、という演出なのでしょうね。
“酒の上のしくじり話” は火事の一報を聴いてからの独白で触れる型。
買った札は『松の百十番』。
その富札を神棚へ収め、御神酒を下げて呑みつつ酔いながら独り言の場面、丁寧に時間を掛けて描写してくれました。
ここ、愉快でしたねぇ。
『所帯を持ちたい相手』が “お松ちゃん” というのも何か暗示的だったなぁ。

浅草阿部川町から芝神明へ駆けつける久蔵。
店のご主人とは玄関で出くわすのではなく、走り疲れて脇の天水桶の陰にしゃがみ込んでいるところを旦那に声を掛けられる設定。
張り切って見舞客の記帳をする久蔵が嬉しそうで、客席の私まで笑顔になりました。

御本家からのお見舞い酒は大徳利二本。
冷と燗、一本づつ。
久蔵、この冷の方を呑みます。
この演出は私初めて聴きますかねぇ。
まぁ “大きい湯呑でがぶがぶと呑む” のですから、冷の方が現実的かも知れません。
酔い方はごく普通で、酒乱の気は全く排しました。
ただぐずぐず呑みたい感じですかね。
つまり久蔵の “酒の上のしくじり” は、 “酒を呑むと長尻になって、ご主人のご都合を鑑みなくなる” といった類だと想像出来ました。

奉加帳を懐に本郷のお得意様から廻ろうかという矢先、湯島天神千両富の附留に出くわす久蔵。
『札が無けりゃ一文にもならない』と知った折には恨み言を並べますが、比較的あっさりと諦めました。
そして大団円。
棟梁の『よう、久蔵』~『大神宮様を預かってるぜ』~『良かったじゃぁねぇか』~下げ。
ここの速度感がまた圧倒的で、まさにとんとんとん!と言ったところ。
いやぁ素晴らしい『富久』。あっと言う間の三十一分。
傑作。名演。


跳ねて友人と階段を降りながら『今夜の小満ん師、絶好調だったなぁ』
『柳派の十八番を並べた前半で勢いがついたね』
など話しつつ
『これがあと二回きりとは惜しいョなぁ』と意見一致。


横浜小満んの会、次回は1月21日(月)18時半開演。
『天狗裁き』、『ふぐ鍋』、『紺屋高尾』

最終回は3月16日(土)14時開演。
『長屋の花見』、『狸の鯉』、『らくだ』
会場は共に関内小ホール、と触れられております。


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国立11中昼 11/14

11月14日(水)国立演芸場 昼席

国立演芸場11月中席四日目。
長い鑑賞歴を持つ友人と二人、久し振りに寄席。
築地場外で早い昼食の後、三宅坂へ。

演芸場、本当に久々ですねぇ。
blog を紐解いてみましたら、なんと、今年4月28日の今松師匠独演会以来半年振り。
寄席形式に限りますと前回鑑賞は一昨年の6月9日でしたので、一年半振り。


◆春風亭昇りん 『たらちね』

◆立川吉幸 『大安売り』
“浅い時間に随分な手練れが出て来るものだなぁ” と驚きました。
調べてみますと吉幸さん、最初はブラック師に入門したのですね。
2005年8月(ブラック師の破門と関係あるのかな?)談幸師門下へ、2007年7月二つ目昇進。
ブラック師入門が1997年10月、つまり21年前、二つ目昇進から今日まで11年・・・
中堅真打ですね、すんなり来ていたなら。

2014年の年末に談幸師が立川流を脱退(師匠とともに行動)
翌2015年4月、芸協入会
ここで凄いのは(と言いますか、当時もその話を聞いて仰天した覚えがありますが) 、何と “前座から勤めた” のですね。
一年間の前座勤めの後、2016年4月二つ目昇進。(二度目ですね)
来年2019年5月、真打昇進予定。
【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より年月日など引用】

偉いものだなぁ、そりゃ巧い訳だぁ。
うろ覚えですが、芸協に入会する前後に志ん輔師匠のところへ鳴り物のお稽古に通っていませんでしたかね?
そんな記事を読んだ覚えがあります。熱心なのだなぁ。
いやぁ、恐れ入りました。苦労人吉幸さん、応援します。

◆東京ボーイズ 歌謡漫談
今席を観に来た動機付けの一つは『主任茶楽師』。
いま一つは『ベテランの色物さん三本』でした。
お元気そうでなにより!

◆三笑亭 夢丸 『両泥』 
先だっての研究会の際にも感じたのですが 、夢丸師なにかこう浮ついた様な違和感があるのですよねぇ高座に。
今日間近で観て少し謎が解けた気がします。
夢丸師、 “持ち前の個性よりも派手な高座” にしたいのかも知れません。
普通に演れば上手なのになぁ。
力が入り過ぎですね。

◆東 京丸・京平 漫 才
安定のマンネリ。
芸で惚けているのか、本当に呆けちゃっているのか判らない不思議な感じ。
これが滑ると厳しい時間になるのですが、今日はお客席が明るくなりました。

◆立川談幸 『試し酒』
前半、呑むまでを刈り込んだ寄席の尺で。
美味しそうに呑んでいました。
好高座。

~仲 入~

◆神田 紫 『お富与三郎~木更津』
凄惨な場面を演ったので、奴さんを踊って下がりました。

◆桂 米福 『鮑熨斗』
余計な入れ事はせずに、面白おかしく演ってくれました。
こういう軽い雰囲気で演ってくれますと、客席にも笑いが拡がる訳ですな。

◆ボンボンブラザース 曲 芸
ジャグリング、トレイ、帽子
押していたのでしょう、短めでした。
いつ観ても愉快だなぁ。

◆三笑亭茶楽 『紙入れ』
言う事なし。十八番中の十八番ですもの。
艶笑へ寄せた演出。
お見事でした。


跳ねて、喫煙室へ寄る友人を待ちながらメモの整理。
喫煙室側から駐車場へ向かう途中、前座さんを連れたボンボンの鏡味勇二郎先生とすれ違ったので会釈。
階段の中途で茶楽師匠に出くわして会釈、更に楽屋口付近でボンボンの繁二郎先生、米福師匠御一行に挨拶。
忙しいね、どうも。

米福師匠は和服にソフト帽。
『あの帽子を投げたりしてここでひと芸やらないかな?』と友人。
『やらないよ!』
大笑いしながらホームタウンへ。



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第604回 落語研究会 10/30

10月30日(火)第604回 落語研究会 国立小劇場

以前ほど頻繁に “上京” しなくなった為、『研究会の日は都内で夕食』と決め、お馴染のお店を順に巡っておりますが・・・
食事を終えてやや早めに国立劇場に着きましたら当日券を求めて長蛇の列。
それもその筈、今夜の主任は小三治師『転宅』。
仲入、雲助師『付き馬』。
他に三之助師『棒鱈』、夢丸師『佐野山』、小痴楽さん『浮世根問』と触れられております。

開場待ちでベンチに腰掛け、件の列を眺めながら『日が暮れると冷気が強くなって来たなぁ』と季節を “体感” しておりますと脇腹に何やら違和感。
後から座った人が何か携帯でも操作していたのかな?肘で此方の脇を突いて知らぬ振り。
マナーの方もお寒いですな。


◆柳亭小痴楽 『浮世根問』
明るい調子の高座。
“通し” と言うと意味が違うかも知れませぬが、所謂古典型でたっぷり演ってくれました。
小痴楽さんには “客席の空気を変える力” が備わっていますな。
がやがやとした客席が次第に高座へ集中していきました。

◆柳家三之助 『棒鱈』
三之助師匠と言えば私にとっては “落語協会HP委員会” の “主筆” のイメージ。
三之助師が主導していた頃のHPは素晴らしい完成度だったなぁ。メルマガも愉快だったし。
勿論その高座も(あまりお目にかからないけれども)私好み。
歯切れの良い口調でとんとんとんと進めてくれました。
新鮮感も相俟って “今夜の一席” は此方。

◆五街道雲助 『付き馬』
雲助師とすれば普通の出来ですが、その “普通” が平均水準の遥か上、 “普通で名演” ですからね。
聴かせていただきました、と言ったところ。
好高座。

~仲 入~

◆三笑亭夢丸 『佐野山』
『呑んだらどうなるんです?って横綱に訊いたのですが・・・』
このくすぐり、柳家紫文師のじゃないの?
『吐く方です』って奴。
良いのかなぁ?こういう事をしていて。
本編の方もくすぐり沢山で演ってくれましたが、ちと浮ついた雰囲気がしました。

◆柳家小三治 『転宅』
いつもの調子で長い雑談の後、本編へ。
翌日の滑稽描写が弱く感じました。
平板な描写。これも好い意味の “枯れた芸” なのかなぁ。


幕が下りてロビーへの列に加わろうとすると、ことさらに肘を張って “我がポジションは明け渡さぬ” 風情の老人。
肘と肩で私を押して知らん顔。
よく寄席で『脚の閉じない病気なのかな?』ってぐらいに、まるで胡坐をかくように膝を広げて『隣には座らせないぜ』って風を吹かせている愚か者がおりますが、近頃はそんなのこんなのが流行っているのですかね。
牧伸先生じゃないけれども『嫌になっちゃった~』ですョ。^^;


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プロフィール

喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)

Author:喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)
喜洛庵寄席桟敷へお越しいただきまして、ありがとう存じます。
寄席、落語会、舞台などの鑑賞記を綴って参ります。

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