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立川左談次を偲ぶ会 2/11

 2月11日(祝)立川左談次を偲ぶ会 お江戸日本橋亭


昨年三月に逝去された左談次師を偲ぶ会。

居残り会の重鎮 K さんからの廻状で開催を知りました。
折しもメールをいただいた前日、毎年恒例の私事が目出度く一件落着。
底抜けの解放感に後押しされ即決。

故人のCD『宿屋の富/付き馬』を配るなど、至れり尽くせりの趣向の所為でしょうか。満員大入札止の大盛況。


“立川左談次” で弊 blog を検索いたしますと、2012年4月の “人形町らくだ亭” と、2013年12月の “人形町らくだ亭” が hit しました。
『書き始めてからは二席こっきりかぁ』と驚くと同時に、演目が『町内の若い衆』、『阿武松』という軽い調子の噺である事に気づきます。
ホール落語ですから主催者の依頼でしょうけれども、左談次師に求められていたのが “軽い調子で客席を和ませる” だった事が想像できます。またそれを十八番にしていたからこそ起用されていたのでしょう。
鼎談でも雲助師が『協会へ戻って来て欲しかった』と仰っていました。
これはつまり、左談次師は寄席で活きる芸風だったのでしょうね。


◆鈴々舎美馬 『穴子でから抜け』
女流。可憐な風情。
入場前に予約チケットの引換をお手伝いしていました。
私、名前を訊かれましたので、てっきり『この娘が持ってきてくれるのだな』と嬉しく思っておりましたら、直後に入場となりましてテケツで再び名乗り、馬桜師から入場券を手渡されました ^^;

◆鈴々舎八ゑ馬 『つる』
大阪出身。上方言葉。
噺に入る際に眼鏡をはずしました。テニスの錦織選手風ですね。
かなり大きな声を出す上方演出。
短く演るような指示があったのでしょう。前座二つ目はごく短時間の高座でした。

◆鼎談 雲助・一朝・馬桜
故人と所属協会が違う為、思い出話は落語協会時代、つまりお互いが前座二つ目時代の事が多かったですね。
聞きながら『寄席に出られないってのは辛いのだろうなぁ』などと思っておりました。
談志師も罪つくりですなぁ。
まぁ協会復帰を勧める仲間へ『談志の骨は俺が拾う』と話していたそうですので、故人も “本望” なのかなぁ。
お仲間内では “さだやん” と呼ばれていたのですね。

~仲 入~

◆鈴々舎馬桜 『大安売り』
おそらく余り演じ慣れない噺なのでしょう。出来そのものは凡庸でした。
この噺は左談次師が上方から移植した噺とのこと。その功績を讃え、敢て得意でない噺を掛ける。
その馬桜師の心意気に感動しました。

◆春風亭一朝 『宿屋の富』
志ん朝師から柳朝師、そして一朝師への口伝版。
耳に慣れた矢来町の再現ですね。
二番富が当たるとお告げがあった男の妄想で、吉原へ上がり懐から大きな財布を取り出す描写がありましたが、その擬音が傑作。大笑いしました。これは一朝師の外連ですね ^^
“ずるっずるっ” だったかな ^^;
結構な高座でした。

◆五街道雲助 『付き馬』
十代目の型を盲目の小せんの速記録で補った “雲助型” 。
名演。
先週聴いた『居残り佐平次』も凄かったのですが、今夜の『付き馬』も勢い旺盛な高座。
素晴らしかったなぁ。

下げて座布団をはずし辞儀へ移ろうとなったところで馬桜師が袖から現れ、雲助師に耳打ち。
雲助師の『手〆?』との声が聞こえました。
寄席文字の橘右橘さん、そして故人のお内儀さんも高座へ登場。
雲助師匠の『左談次さんの冥土での弥栄を願いまして』の音頭で三本〆。


跳ねて居残り会は S さんのアレンジで東京駅地下。
美味しい肉とワインで時を忘れて大いに楽しみました。
皆さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。


Tag:落語会・寄席  Trackback:0 comment:6 

雲一里 2/4

 2月 4日(月)雲一里 雲助一朝小里ん三人会 日本橋劇場

雲一里。
第四回の今夜は、雲助師『居残り佐平次』、一朝師『火事息子』、小里ん師『猫の災難』。
第三回は昨年7月4日でした。七ケ月振りですね。
長い鑑賞歴を持つ友人と二人連れ。
先ず蔵前、そして人形町甘酒横丁と廻って食道楽の後、日本橋劇場。


◆柳家り助 『子ほめ』
何とも面白いふらを持つ前座さん。
開演前の「ご注意」が奇妙なアクセントの喋りでしたので客席の笑いを誘っていましたが、それがこのり助さん。
『日本人か?』という感じ。 “芝居掛かった声優さん” といった発声なのですな。
ふむぅ海舟師のお弟子さんかぁ。
ご隠居を恫喝するような八つぁん。それがまた面白い。
ちと気になる前座さんですね。

◆春風亭一花 『権助提灯』
こりゃ演目の選択が素晴らしい。
本妻と妾の意地の張り合い、表情が “素” でしたね。これ男性じゃぁ出来ませんョ。
女流ならではの好演出でした。

◆春風亭一朝 『火事息子』
目塗り場面は一朝師の温まりが足りなかった感じでしたけれども、父子対面から下げまでは調子が上がりました。
臥煙の息子はやや略筆。父親(旦那)の描写に重きを置きました。

~仲 入~

◆柳家小里ん 『猫の災難』
これは名演。
聴きながら『今夜帰宅したなら五合は無理でも三合くらい呑むぜ』と心に誓いましたね、私。
実際には缶ビール二本で済ませちゃいましたが ^^;
面白かったなぁ。酒呑みの心理描写が実にどうも・・・
以前何度か聴いた権太楼師の演出よりも “綺麗に” 纏めてくれました。
小里ん師らしいお洒落な『猫の災難』、お見事。

◆五街道雲助 『居残り佐平次』
古今亭系の “全部盛り” と言う印象。割愛は殆どありません。
私にとって最も耳慣れている志ん朝師の『居残り』に “確信犯佐平次” の薬味を利かせた感じ。
完成度、高かったなぁ。
“霞さんとこの勝つぁん” の取り巻き様など、志ん朝師型をより臭くした演出でしたが、ここまで出来るのは雲助師しか居ないでしょうねぇ。
金をせしめて歩き出す佐平次の風情から、私『やんま久次』の下げの場面を思い出しました。
佐平次が “ふん!してやったり!” てな雰囲気の表情を作ります。
雲助師、最初から最後までもう兎にも角にも物凄い勢いで噺を進めました。
下げは『お強に掛けやがって~胡麻塩ですから』ですが、仕込は一切無し。これで良いと思いますね。
好高座。約五十分の長講。素晴らしかった。


跳ねて『今夜もまた三席揃って好演だったねぇ』など感想を言い合いながらホームタウンへ。
いやぁ、お見事でした。



Tag:落語会・寄席  Trackback:0 comment:2 

第607回 落語研究会 1/23

 1月23日(水)第607回 落語研究会 国立小劇場

TBS落語研究会、今夜の主任はさん喬師『福禄寿』。
仲入は圓太郎師『火焔太鼓』。
他に生志師、志ん五師、緑太さん出演と触れられております。


◆柳家緑太 『星野屋』
淡々と進めました。筋を追っているだけで無機質な感じがしましたが、まぁこれから追々人物造形が深まることでしょう。

◆古今亭志ん五 『まぬけの釣』
こうした “言い換え” は止した方が良いでしょう。
何故『唖の釣』と言えないかなぁ。

めくりを目にした途端、懐かしい気持ちになりました。
惚けた雰囲気で好かったですね。好高座。

◆橘家圓太郎 『火焔太鼓』
今夜の一席はこちらかな。
抱腹絶倒版。
満足したのか、仲入で席を立ち退場される方もちらほら。

~仲 入~

◆立川生志 『お見立て』
楽屋の下足箱に今夜の出演者の名が貼ってあるそうですが・・・
さん喬、圓太郎、とある中、ご自分だけフルネームで立川生志・・・
疎外感!
僻み話ってのは自虐にもならないし、愉しくありませんな。

◆柳家さん喬 『福禄寿』
私、こうした “兄弟物” は、まるで我が身の事を言われている様な気がして好まないのですが・・・ ^^;
さん喬師らしい “しんみり、しっとり” の世界へ誘ってくれました。
素晴らしい高座。名演。


今夜は比較的暖かだったのですが、跳ねて外へ出ますと首筋が凍みました。
『さん喬師の噺の所為かな?』と襟を立て家路へ。

Tag:落語会・寄席  Trackback:0 comment:4 

第149回 柳家小満んの会 1/21

 1月21日(月)第149回 柳家小満んの会 関内小ホール


関内ホールへ戻って来た小満ん師独演会。
ラスベガスで空港から市内へ入る途中、ホテルの大きな看板に『○○、ホームタウンで上演中!』
(○○の部分はディーン・マーティンだったりジェリー・ルイスだったりペリー・コモだったり)と出ていて、心躍る気持ちにさせられたことを覚えておりますが、まさに『小満ん、in Home!』てなものですな。
残念ながら次回でお開きとなってしまいますが・・・。

今夜の演目は『紺屋高尾』、他に『ふぐ鍋』、『天狗裁き』。
鑑賞歴の長い友人と関内ホール。


◆金原亭駒六 『無精床』
『昨年1月、大雪の日に当会の前座を勤めさせていただきました』
成程、あの時の前座さんかぁ
『小満ん師匠が傘を差さずに歩いていたのが粋で・・・』と続け、すぐ本編へ入りました。
余計な入れ事の無い前座さんらしい高座。好感。

◆柳家小満ん 『天狗裁き』
長屋の喧嘩(夫婦、隣家、家主)、奉行所の調べともにあっさりとした演出。
特に奉行は “下役に調べさせたところ、夢を見たのは明白である” の一言で出番終了 ^^;
天狗の羽団扇を巧言を用いて手にするや空中浮遊、 “脱出成功” 。
海上の宝船へ落下。
“『天狗裁き』と言うより『羽団扇』” ですね。
独特の面白さがありました。

◆柳家小満ん 『ふぐ鍋』
今夜の “私のお目当て” の一席。
こちらも極めてあっさり、つまり言葉の重ねを排した演出。
旦那と一八の『白菜ばかり食べている』、『いや貴方も葱ばかり』の遣り取りが愉快。
好高座。

~仲 入~

◆柳家小満ん 『紺屋高尾』
“紺屋の明後日” 、 “天気に左右される仕事” など様々な蘊蓄を枕に本編へ。
久蔵 “愛用” の褌を “照り降り人形じゃあるまいし” と表する場面、面白かったなぁ。
細かな振りをきちんと拾っているので、端正な味わいになるのですな。
ところで『照り降り人形ってなんだろ?』と調べてみましたらてりふり人形・・・
知らなかったなぁ、一時期箱根は “準地元” だったのに・・・ ^^;
下掛かった場面を排して上品に纏めました。
うむ、名演。


跳ねて友人を見送り、今夜は新春居残り会。
こちらも K さんの “松之丞真似” など名演の連続。
“お兄さん、お姉さん” と愉快に呑んでお開き。

いやぁ面白かったぁ。

Tag:落語会・寄席  Trackback:0 comment:2 

鈴本正月二之席夜 1/11

 1月11日(金)鈴本演芸場 夜席  


明けましておめでとうございます。

2019年(平成31年)の “喜洛庵寄席始め” は、鈴本正月二之席初日。
鑑賞歴の長い友人とぶらり、二人連れ。


三遊亭歌つを 初天神
柳家わさび 花色木綿
ダーク広和 奇 術
柳家小平太 権助魚
古今亭志ん陽 呑める
柳家小菊 粋 曲 
三遊亭天どん ハーブをやっているだろ!
桃月庵白酒 時そば
 
~仲 入~

ホームラン 漫 才 
橘家文蔵 道潅 
江戸家小猫 物まね
柳家喬太郎 夢の酒


◆歌つを 『初天神』
飴~団子
極めて歯切れの良い口調。達者な前座さん。
今夜はこの歌つをさんの “全力投球” から流れが出来ました。

◆わさび 『花色木綿』
脱力系で視線の定まらない不思議な高座。
『これが “フラ” ってぇのかなぁ?』と思いました。
実にどうも不可思議な雰囲気。面白かったぁ。

◆ダーク広和 奇術
燕尾服で登場。
カード捌きの妙技から、十八番の “三枚のカード” ~ “増えるカード” 。
お見事。

◆小平太 『権助魚』
“さん若さん” (昨年九月真打昇進、小平太襲名)、巧くなったなぁ。
余裕の高座。絶品の権助。素晴らしい出来。

◆志ん陽 『呑める』
こちらもめきめきと腕を上げていますねぇ。
志ん陽師匠の真打披露には複数回伺いましたが、その後 “ご無沙汰” しておりました。
素晴らしい速度感、そして表情も良し。
流石の高座。

◆小菊 粋曲
艶っぽい声と見事な撥捌き。
綺麗だなぁ。

◆天どん 『ハーブをやっているだろ!』
“噺家の喋りが面白くなくても笑う度量が必要ですよぉ” と振って、本編へ。
『あんなに受けなかった高座なのに、平気で居られるのは君が脱法ドラッグを服用している所為だろ?』
奇想天外な抱腹絶倒噺。
『本当にヒロポン決めて(高座に)上がると、客席の反応そっちのけで演者が盛上ってしまい “面白くない” 』そうです ^^;

◆白酒 『時そば』
今夜は馴染の演目が揃いました。
各々の演者の “鉄板根多” を演じた印象です。
“冬は時そば、夏はだくだく” の白酒師はこちら。
面白かったなぁ。

◆ホームラン 漫才
喋りは勘太郎先生、たにし先生は “不思議惚け” 連発。
安定していますなぁ。受けていました。

◆文蔵 『道灌』
枕を全く振らずに本編へ。
終始小声で客席を引き付けました。
典型的な膝前の高座。
巧いねぇ。
十八番だもの、当然でしょうけれども・・・
この噺は文蔵師に尽きますなぁ。

◆小猫 物まね
以前は繋ぎの喋りがいま一つで “ずぅっと物まね” の印象でしたけれども、客いじりもだいぶ板について来ましたね。
お祖父さん、お父さんの柔らかな表情が出て来れば更に充実した高座になりましょう。
物まねは突出して上手ですからね。

◆喬太郎 『夢の酒』
枕を振って様々探っていましたが、 “古典で行く事” は決めていたのじゃあないかしらね。
今夜は女性が多かったので、女性に受ける噺を選択したのかな?
お花の妬く様子が受けていたなぁ。
絶品もの。好高座。


跳ねて友人に『今夜の一席はどれかな?』と訊くと・・・
『文蔵師の退いた芸が印象的だったなぁ。変わったよ。巧くなった』
『だけれども、今夜の流れを決定した小平太師~志ん陽師の真面目な二席が素晴らしかったのじゃない?』と私。
『うむ。いかにも寄席の流れで今夜は満足したョ』
『多分、今夜が(初席の漫談高座ではなく) “噺始め” みたいなものだろうし、皆さん気合が篭っていたね』
などお喋りしながらホームタウンへ。

いやぁ、面白かったなぁ。


Tag:落語会・寄席  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)

Author:喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)
喜洛庵寄席桟敷へお越しいただきまして、ありがとう存じます。
寄席、落語会、舞台などの鑑賞記を綴って参ります。

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