FC2ブログ

国立5中昼 桂やまと 真打昇進襲名披露 5/15

 5月15日(木)国立演芸場 昼席 桂やまと 真打昇進襲名披露

桂才紫改メ 桂やまと師匠の真打昇進襲名披露興行。

先ず今春昇進の師匠方をご紹介。
柳家小権太改メ 三代目柳家東三楼、鈴々舎風車改メ 四代目柳家三語楼、三遊亭亜郎改メ 三遊亭究斗、古今亭志ん公改メ 五代目古今亭志ん好、そして桂才紫改メ 三代目桂やまと。

五人の師匠方の中で、東三楼師、志ん好師、そして本日出演やまと師の高座にご縁がありましたので、
『お三方の内の、どなたかの披露目に行こうっと。まぁ、助演の師匠方の顔付けを見てから決めれば良いや』と、のんびり構えておりました。
注目していた国立演芸場の香盤が発表されたのは、4月4日(金)の晩。
翌日が土曜日とあって、国立劇場系列の他興行の予約電話と重畳。七世竹本住大夫師引退興行の影響が大きかったのかなぁ。電話が繋がったのは、予約開始から三時間後でした。

本日15日は小三治会長出演。
志ん輔師、志ん陽師と私好みの顔が揃いました。非常に楽しみです。

◆三遊亭ふう丈 『子ほめ』
実は私、内心密かにふう丈さんを応援しているんです。
高座に出くわすとは嬉しい。幸運でした。
表情豊かに愉しく。面白かったなぁ

◆古今亭駒次 『初めての自転車』
以前よりも表情が柔らかくなった印象です。
客席の多くの人が経験したであろう “自転車の練習風景” を題材に、
駒次さんらしい視点で “桃太郎風味” の親子噺へ発展させました。好演。

◆古今亭志ん陽 『道具屋』
掛け違ってお久し振りの高座。
登場人物の造形が巧みでしたねぇ。
お見事。好高座。

◆ダーク広和 奇 術
カードマジック。
三枚のカードが何度も四枚に増えてしまう “フェイマス・スリーカード” を中心に
素晴らしいカード捌きを見せてくれました。
最後半、次から次ぎとカードを繰り出している時に左袖口から煙が上がった様に見えましたけれども、
あれも演出の内なのでしょうかね?

◆古今亭志ん輔 『岸柳島』
事件の発端となる屑屋の表情が、師匠そっくりに見えました。どこか似るものなのですなぁ、矢張り。
茶化す町人二人の軽妙な遣り取りは志ん輔師ならでは。
愉快な一席。好演でした。

◆柳家小三治 『出来心』
言い訳までには至らない途中までの所謂 “間抜け泥” 。
ふわ~っとした独特の雰囲気。
下げは『あっ、表札を見て入ったのだった』。流石の至芸。

~仲 入~

◆真打昇進襲名披露口上
仲入前までの中央大学落語研究会はくらく会さんより贈られた紺色基調の鬼蔦後ろ幕から、
たまごの会ご贔屓からの、明るい空色を背景にした富士山と桜花の後ろ幕へ吊り替えて・・・

上手より小三治、才賀、やまと、志ん輔、志ん陽の各師。
司会役は志ん陽師。
披露興行も最後半ながら、大真面目な口上。
但し司会の志ん陽師は噛みまくり。
『真面目な性格』と言うべきところを『真面目な生活』とやって客席爆笑。
小三治師の音頭で三本締。

◆すず風にゃん子・金魚 漫 才
金魚さんの髪飾りは “やまと師の高座姿” 。
作るの大変だったろうなぁ。
高座を一杯に使い、にぎやかに。

◆桂才賀 『松山鏡』
鏡を覗いた時の各々の驚き様が愉快。
渋いねぇ、好高座。

◆柳家小菊 粋 曲
“にゃん金先生” が先に出演されてはいますけれども、
小菊姐さんが艶やかな着物で高座に登場すると “紅一点” と言った感じ。華やかだなぁ。
蛙ひょこひょこで客席を和ませて、都々逸。
淡海節から気前がよくて、そして櫓太鼓、両国風景でお開き。
素晴らしい喉と糸、堪能しました。
滑らかな撥は、志ん輔師匠かな?

◆桂やまと 『蜘蛛駕籠』
『真面目な生活』の立派な真打登場。
明るい表情、はっきりとした口跡が印象的です。
下げへ畳み掛ける場面で、ちと急いだのかしらん?やや調子を崩しかけた様な気がしましたけれども、
無難にまとめました。


古今亭一門による真打披露。小三治会長は(会長としては)最後の口上ですね。
そう言えば、口上で・・・手〆の直前だったかしらね、フラッシュが光った様な気がしましたけれども
あれは “公式カメラ” だったのかな?
小三治師、顔を上げた際に少し驚いた表情で光った先を見ていた様に見えました・・・。

降りた緞帳の奥から聞こえる三本〆を背に家路へ。
いやぁ、素敵な披露目だったなぁ。




Tag:落語会・寄席  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

喜洛庵上々

Author:喜洛庵上々
喜洛庵寄席桟敷へお越しいただきまして、ありがとう存じます。
寄席、落語会、舞台などの鑑賞記を綴って参ります。

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR