FC2ブログ

あしたひろし先生逝去

本日12月4日(金曜日)、一段落してパソコンを開いたところ漫才のあしたひろし先生の訃報を知りました。
ご生涯は11月3日だったとのこと。享年93歳。

寄席に独りで行き始めた頃(46~7年前ですね)、新宿末広亭の最前列で大笑いしていましたら
順子先生に『(貴方が変な事を言うから)この子見なさいよ、肩揺すって笑ってるじゃない』といじられたのを
『いいじゃねぇか、笑いに来ているンだから』とひろし先生が合わせてくれまして
“いじられた私を恥ずかしさから救ってくれた” ことは好い思い出です。

ここ数年は順子先生の高座でテープの声を拝聴するばかりで高座姿をお見掛けすることがなくなり
『どうされていらっしゃるかなぁ』と心配しておりましたけれども・・・。
寂しいなぁ。

ご冥福をお祈りします。


Tag:落語会・寄席  Trackback:0 comment:2 

Comment

佐平次 URL|
#- 2015.12.06 Sun12:06
もう一度舞台を見たかったなあ。
あのとぼけた味わいは誰にもまねができません。
喜洛庵上々 URL|
#- 2015.12.06 Sun19:00
同感です。
寂しくて仕方ありません。
生で観ていた方が物故されますとつらいですね。
本当に悲しいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)

Author:喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)
喜洛庵寄席桟敷へお越しいただきまして、ありがとう存じます。
寄席、落語会、舞台などの鑑賞記を綴って参ります。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR