FC2ブログ

白酒ばなし 桃月庵白酒独演会 6/9

 6月 9日(木)白酒ばなし 桃月庵白酒独演会 にぎわい座

お馴染み “白酒ばなし” 。
家人と二人、にぎわい座へ。


◆桃月庵はまぐり 『強情灸』
龍玉師匠の『強情灸』の “高い声版” という感じ。
私『籍を洗ったら・・・』の件が大好物でして大笑いさせて貰いました。

◆桃月庵白酒 『溲瓶』
以前に比べて道具屋の狡猾さや侍の惚けた雰囲気が増幅している印象。
まさに抱腹絶倒の一編。

◆桃月庵白酒 『お茶汲み』
古今亭のお家芸を面白可笑しく演ってくれました。
好かったなぁ。

~仲 入~

◆三遊亭めぐろ 『三つの袋』

◆桃月庵白酒 『お化け長屋』
“古狸の杢兵衛さん” が中尾彬ばりの発声で怪談話に興ずる場面が絶妙。
繰り返しの二度目は威勢のいい職人にしてやられますが、この場面も軽妙な掛け合いで愉快に見せてくれました。


跳ねて家人と『矢張り白酒師は面白いねぇ』と頷き合いつつ
『今夜のお題は “騙し” だね』など語りながら家路へ。




Tag:落語会・寄席  Trackback:0 comment:2 

Comment

佐平次 URL|
#- 2016.06.12 Sun10:43
快調に飛ばしますね^^。
いいものばかりが続きます。
喜洛庵上々 URL|
#- 2016.06.13 Mon18:44
週末を留守にしておりましてupが遅くなりました。
申し訳ございません。
この晩の白酒師はいつもに増して大出来で(^^)・・・
爆笑が絶え間なく沸き起こる感じで、眼福、耳福なんて表現があるならば
まさにそれの当てはまる空間となっておりました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)

Author:喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)
喜洛庵寄席桟敷へお越しいただきまして、ありがとう存じます。
寄席、落語会、舞台などの鑑賞記を綴って参ります。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR