国立6上昼 6/9

 6月 9日(金)国立演芸場 昼席

国立演芸場6月上席。
主任一朝師、仲入小里ん師。
他に講釈の琴調先生、馬石師と『私好み』の顔付です。
『演芸場は久し振りだなぁ』など独りごちながら三宅坂。

◆柳家寿伴 『狸札』

◆春風亭一蔵 『鷺取り』
雀から鷺。牛久沼へ。
『鷺取りが関取になりました』

◆春風亭三朝 『代脈』
十八番を繰り出しての高座。
努めて軽く演ろうという雰囲気が伝わってきました。
好高座。

◆マギー隆司 奇 術
相変わらずの脱力芸なのですが、色物さんの役割はきちんと押さえています。
楽に観ていられます。好演。

◆隅田川馬石 『浮世床』
夢。
これは傑作でした。
『なぁ?だろう?』、『うん、成程!』の繰り返しが愉快。

◆柳家小里ん 『樟脳玉』
わぁ~珍しい噺。
いつ以来でしょう。本当に久し振りに聴きます。
小里ん師匠の江戸弁が冴えわたりました。

~仲 入~

◆宝井琴調 『天保水滸伝~笹川の花会』
聴いていて、往年の東映時代劇、千恵蔵、右太衛門揃い踏みの『血斗水滸伝、怒涛の対決』を想い出しました。
男の懐の深さを思い知る一席。お見事。

◆林家彦いち 『みんな知ってる』
出番を考えてか、いつもより抑え目でしたかね。
それでも受けていましたなぁ。

◆林家正楽 紙切り
鋏試し相合傘、祇園祭、紫陽花、梅雨入り、正楽師匠。
“梅雨入り” の際の下座の糸が『雨に唄えば』。
恐れ入りました。

◆春風亭一朝 『宿屋の富』
聴きながら『これは志ん朝師から柳朝師、そして一朝師へと継がれて来たのだろうなぁ』と感慨に耽っておりました。
やや短縮しつつも、要所はきちんと。
うむ、好高座でした。

跳ねて『明日が楽日なのだから仕方ないのだけれども、この芝居はもっと予約しておくべきだったなぁ』と後悔しつつ家路へ。



Tag:落語会・寄席  Trackback:0 comment:4 

Comment

小言幸兵衛 URL|お久しぶりです。
#- 2017.06.10 Sat11:18
お久ぶりです。
7日に末広亭にするか、こっちにするか結構迷ってました。
やはり、一朝や小里んはいいですよね。
「樟脳玉」は聴いたことがないなぁ。
一朝の高座、二番富が当たるはずに男、きっと楽しかったんでしょうねぇ。
喜洛庵上々 URL|こんにちは^^
#- 2017.06.10 Sat21:32
幸兵衛さん、お久し振りです!
そうです、そうです。二番富を当てると意気込んでいた男の茶利場面が矢来町そっくりで、愉快でした。

国立は座席指定なので、生来怠け者の私はついこちらを選択してしまいます^^;

佐平次 URL|
#- 2017.06.11 Sun09:48
>千恵蔵、右太衛門揃い踏みの『血斗水滸伝、怒涛の対決』を想い出しました。
なんか、見た覚えがあるぞお。
便所の臭いのする映画館だったなあ。
喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう) URL|(^0^)
#- 2017.06.11 Sun19:55
ハハハハ^^
左様でしたか^^
縄張を争う相手の花会なので祝儀をケチって云々の場面の抜読みだったものですから
『タイトルは忘れたけれども、これ確か家にDVDがあった筈だなぁ』と帰宅してからタイトルを確認しました^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)

Author:喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)
喜洛庵寄席桟敷へお越しいただきまして、ありがとう存じます。
寄席、落語会、舞台などの鑑賞記を綴って参ります。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR