FC2ブログ

第141回 柳家小満んの会 9/19

 9月19日(火)第141回 柳家小満んの会 関内小ホール

昨年9月27日に開催された第135回以来、お久し振りの小満ん師匠独演会。
今夜は『渡しの犬』、『酢豆腐』、『九州吹き戻し』の三席と触れられています。

◆春風亭きいち 『芋俵』
終演後の居残り会で Y さんが調べて『一之輔の弟子』と教えてくれました。
前座さんらしからぬ達者な高座。
ただ何というのかなぁ、喋りに『落研癖』が感じられるのですなぁ。

◆柳家小満ん 『渡しの犬』
初めて聴きました。
先達さんたる S さんが小満ん師に訊ねてくれて解ったのですが、米国小説家ナサニエル・ホーソーン作 「デヴィッドスワン」 を小満ん師匠が翻案し、時代、場所を「江戸後期の矢切の渡し」に移した新作。
眠っている若者を視る周囲の人の、様々な思惑が錯綜する物語。
『寝ている間に(知らぬ間に)運命が左右される、そんな事もあるのですよ』と小満ん師。
愉快な一篇でした。

◆柳家小満ん 『酢豆腐』
これはもうお家芸と申しますか、八代目直伝ですからね。
素晴らしかった。
矢来町の『酢豆腐』も黒門町からなのだなぁ、と感じながら聴いておりました。
町内の若衆の “わいわいがやがや” がとても楽しく感じられました。

~仲 入~

◆柳家小満ん 『九州吹き戻し』
何度か聴いておりますが、江戸へ戻りたい一心の幇間の「可愛い嘘」が私の笑いどころ。
今夜も大いに笑わせて貰いました。

跳ねて、お初にお目にかかる女性お二人 D さん K さん、そして先達さんの S さん、Y さんと「居残り会」。
落語半分、野球半分で大いに盛り上がりました。
面白かったわぁ^^



Tag:落語会・寄席  Trackback:0 comment:4 

Comment

佐平次 URL|
#- 2017.09.22 Fri08:43
吉野町につづけましょう^^。
喜洛庵上々 URL|はい、是非とも。
#SFo5/nok Edit  2017.09.22 Fri10:05
馴染みのない街なので、今度探索してみます ^^;
創塁パパ URL|きらくあんさんへ
#8OglAeDc Edit  2017.09.23 Sat08:38
よっしーです。ありがとうございました。楽しかったです!!!
喜洛庵上々 URL|(^^)
#- 2017.09.23 Sat09:22
よっしーさん、お疲れさまです。
是非また呑みましょう!
宜しくお願い申し上げます(^^)/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)

Author:喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)
喜洛庵寄席桟敷へお越しいただきまして、ありがとう存じます。
寄席、落語会、舞台などの鑑賞記を綴って参ります。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR