FC2ブログ

2017年(平成29年)回顧

2017年(平成29年)回顧

本年は・・・
○寄席・落語会・・・34回(上半期18回・下半期16回)
○舞台・演劇・・・・10回
の鑑賞機会を得ました。

また11月23日記事に書きました様に、今年はプロ野球を46試合(ペナントレース42試合、クライマックスシリーズ3試合、日本選手権1試合)観戦しております。
昨年、一昨年も40~50試合前後の観戦でしたので “安定した観戦数” と思われますが、中学~大学時代は年間10試合程度、大学卒業後からつい5年前まで(つまり30年間以上)は『シーズンに3~4試合も観れば行った方』だったのですから “かなり増えたのだなぁ” と感慨深いものが御座います。

舞台・演劇鑑賞は一昨年18回、昨年19回から10回へ “激減” (^^;
劇団四季、東宝へは一度も行かず、浅利演出事務所公演の鑑賞のみであった事が大きいのかなぁ。
まぁ昨年は忠臣蔵の通し公演を各公演二度づつ鑑賞しておりますので、それも影響しておりましょう。


今年の印象高座は、2月20日 熱海の夜 入船亭扇遊独演会に於ける、扇遊師渾身の三席。 『棒鱈』、『火事息子』、『付き馬』。
そしてもう一席。
本年最後の鑑賞となりました12月29日 さん喬・権太楼二人会より、権太楼師『佃祭』。
“急遽決めた一席” の素晴らしい緊張感。登場人物が憑依したが如くの臨場感。迫力満点でした。


さぁて来年は・・・・
“激減” した芝居関連を鑑賞の中心にしていきたいと思ってはいるのですが・・・
身の回りで色々と変化が生じつつあるので、従来の様に気儘な毎日を過ごすことが出来るのか否か・・・
落語の月例会が(雲助五拾三次がお開きとなった為に)研究会だけとなりましたので、時間的な余裕は生まれる筈。
しかし如何相成りますか。
いずれにせよ舞台、そして寄席へ通う日常を心掛けたいと思っております。


2017年(平成29年)の喜洛庵寄席桟敷はこれにてお開き。
弊 blog へお立ち寄りをいただきました皆様、大変にありがとうございます。御礼を申し上げます。
皆様方に於かれましても体調にご留意なさって先ずはお元気で過ごし下さい。

どうぞ素敵な新年をお迎え下さいませ (^^)/

Tag:雑記  Trackback:0 comment:6 

Comment

創塁パパ URL|
#8OglAeDc Edit  2017.12.31 Sun14:34
おつかれさまです。今年はほんと私は落語少なかったです。その分ベイでした。
年末「FOR REAL」行きました。泣きました。来年はもっと泣きましょうね。ベイスターズ万歳!!!
喜洛庵上々 URL|^^/
#- 2017.12.31 Sun14:49
一年間、お疲れさまです!
「FOR REAL」私も家人と見まして涙あふれました。
来季もまたより一層の感動を味わいたいですね ^^b

佐平次 URL|
#- 2018.01.02 Tue10:14
数は減っても楽しい落語や芝居を見たいですね。
今年もよろしくお願いします。
小言幸兵衛 URL|謹賀新年。
#- 2018.01.02 Tue10:40
さっそく、ベイ仲間でご挨拶ですね。
新年会でお会いしましょう。
本年も、よろしくお願いします。
喜洛庵上々 URL|^^b
#- 2018.01.02 Tue12:31
佐平次さん。
根拠のない漠然とした『推測』なのですが、今年の私はすべてのジャンルで鑑賞回数が減ると思われます。
blogの更新も間延びしてしまいそう・・・
今年は従来以上により味わい、噛みしめながら各ジャンルをじっくり楽しみたいと考えております。
本年もよろしくお願い申し上げます^^
喜洛庵上々 URL|幸兵衛さん、今年もよろしくお願い申し上げます。
#- 2018.01.02 Tue23:00
幸兵衛さん、今年もよろしくお願いします。
新年会、楽しみにしております^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)

Author:喜洛庵上々 (きらくあん しょうしょう)
喜洛庵寄席桟敷へお越しいただきまして、ありがとう存じます。
寄席、落語会、舞台などの鑑賞記を綴って参ります。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR